2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画検定

映画ヲタク度検定開催。 映画雑誌の老舗「キネマ旬報」を発行するキネマ旬報社がおもしろい試みを始めた。 英語検定ならぬ映画検定だ。 同検定は1級から4級までのレベル分けがあり、4級は90年代以降の作品を中心に 基礎知識を問う映画ファン入門コース。 1級…

皆既日食

天文ショー、本日は皆既日食。 18:00以降順次中継される模様。 LIVE! ECLIPSE 日本は生じゃ見れんとです。

帰京

車内でワッフルたいらげると爆睡。 19:00、横浜到着で目を覚ます。 19:17、東京駅到着。 京都の旅、無事終了。 他にもこんなもの買ってきました。 「茶団子」(\500)、ホテルで食べようと思ったけど手付かずのまま。 ふと思い立ち、アイスにトッピングして…

再び京都駅

14:35、宇治駅を出発。 約25分、15:00に京都駅到着。 いつもならここでもう帰宅モードなのだけど、今回は早く帰っても する事ないので、もうちょっと居る事に。 最後くらい京都観光らしいことでもしようと、東本願寺へ。 ま、駅から近いからね。 普通、西本…

松井商店(宇治)

eat

只今14:15。 商店街を道なりに歩いていき、ふと脇道に入った所にお店が。 うっかりすると見過ごしてしまいます。 ええ、ちょっと通り過ぎましたよ。 抹茶豆腐の他にもいろいろありますが、やはり抹茶で。 問題は持ち帰り、保冷剤一式を100円で付けてくれるの…

伊藤久右衛門(宇治)

eat

多くの寺社から御用達を受ける宇治茶の老舗。 店内は、お茶の香りが立ちこめています。 運良くすぐに席に着けましたが、あっと言う間に順番待ちの列が出来てました。 お茶を素材に取り入れたメニューがいっぱい。 パフェを頼むつもりでしたが、茶そばが目に…

京阪宇治駅

宇治線、のんびりとした車内と景色。 ローカルよろしくガタゴト揺られること約40分。 終点京阪線宇治駅、到着。 鉄ちゃんの血が騒ぎますよ(虚。 ほんと、良い天気。 向かう「伊藤久右衛門」までは約5分の道のり。 12:45。

大原女家(祇園・北)

七味屋さんから四条へ向かう途中、老舗の和菓子屋さん。 「かま風呂」が目当て。 なんか( ´ Д `)っぽいけど風呂なので、かま風呂。 中身は白餡たっぷりのお饅頭。 確かに贈り物にはもって来いのようです。 小豆餡もありますよ。 http://www.oharameya.co.…

原了郭(祇園・北)

eat

七味は七味でも黒七味。 これが欲しかったので、寄ってみました。 北斗神拳よろしく一子相伝による製法。 確かに真っ黒というかこげ茶な七味、でも風味は抜群。 激辛もいいけど、こういう美味い七味は外せません。 消費目安は2ヶ月位の模様。 黒七味(8g/\525…

お地蔵さん

アイスを食べてると目に入ったのが、このお地蔵さん。 癒し系な一言が添えられて並んでいました。 ついつい写真に収めてしまった。 「お地蔵さんの小路」というそうで。 一念坂の景観。 一通りの目的を果たすと、再び八坂神社を抜けて祇園界隈。 京都らしい…

石畳(二年坂)

手焼きのおかきとソフトクリームが評判の甘味処。 今回はここで頂くのは、「栗とかぼちゃとのソフト」。 抹茶ともバニラとも違う味わい。 かぼちゃそのものの甘さを生かしてるせいか、さっぱりとした甘さ。 栗とかぼちゃを擂り潰したペーストがアクセントに…

満月(京都老舗小路・清水坂)

お土産では有名な、満月の「阿闍梨餅」。 店舗は今出川の方なので、今回は立ち寄れないと思ってたところ、 こちらで出店中。 見た目や皮はどら焼きチック、ただし食感はモチモチ。 なんとも不思議な感覚、でも美味い。 個売りしてるのでちょっとだけ欲しい時…

かさぎ屋(二年坂)

大正から続く甘味屋さん。 店内の昔ながらの佇まいは、時間が止まった様な感覚に。 平日10:30という時間のせいか自分一人だけ。 お目当ての「三色お萩」を注文。 定番の「こし餡」、大粒小豆の「粒餡」、あまり見ない「白小豆餡」。 この小豆ウマっ。 もちろ…

竹の店 亀山(二年坂)

前回、蛙の小物を買って帰ったのですが、財布に入れておいたら、 買い物の時ぴゅーっと飛んでいってしまい行方知れず。 買い直そうと寄ったのですが、同じモノじゃなと今回は「黒猫」にゃー。 白猫は福を招き、黒猫は魔除けとのこと。 竹細工には定評がある…

下河原 阿月(八坂)

京町屋の景観に溶け込んでるので、うっかり見過ごしてしまうかの佇まい。 こだわりの小豆たっぷりの「クリームあんみつ」に惹かれつつ 店内で食べてる余裕がなかったので、三笠を持ち帰り。 白餡、粒餡とそれぞれ購入。 小豆餡のしっかりした甘味が広がりま…

洛匠(高台寺)

なんといっても「草蕨もち」。 もう一度味わいたくて寄って見ました。 ぷるぷるの食感がなんとも言えず、美味いの一言。 庭先の池に目をやりながら、その景観も楽しむ。 落ちたら喰われそうな、大きな鯉は健在。 『草わらび餅』(\650) ねねの道をのんびり歩…

3月20日(月)、京都・二日目 「祇園・東山〜宇治」コースのはじまり、はじまり。

COLD STONE CREAMERY

行列スゴイとは聞いてたけど、いやホントすごいですわ。 でも、それだけのアイスの事はあるようで。 ウラヤマス。 ここと、自由が丘のミキシンミクスリームにはいつか行きたい。 と、言い続けて早半年。 うーむ。 http://www.coldstonecreamery.co.jp/shop/s…

TO-FU CAFE FUJINO(六本木ヒルズ)

京とうふ藤野の豆腐カフェ。 定番の豆乳ドーナツは勿論、豆乳スイーツのメニューがいっぱい。 京都ではドーナツしか食べなかったので、ソフトクリームを選択。 小豆、白玉、抹茶白玉、豆乳ソフト、パインといわゆる餡蜜ソフト。 すっきりした甘さで食べ易い…

六本木ヒルズ、初めて行った。 コールドストーンクリーマリーに寄るつもりだったけど激列中。

京都旅行

まだ、書き上げ途中。

いろは堂『お焼き』(新宿高島屋)

eat

お焼き、好き好き。 お焼きといえば信州、長野。 親の実家が長野なので、行くと必ず食卓に並びます。 いろんな野菜を小麦粉と蕎麦粉で包んで焼くだけ。 なのにウマウマ。 ナスが特にお気に入りの具。 残念ながらナスは季節素材らしく、メニューにはありませ…

ミスド100円祭り、5個食った、げふ。

ニンテンドーDS Lite

明日また入荷するっちゃ。

『シューロールケーキ(抹茶小倉)』(ヤマザキ)

シューロールケーキの抹茶小倉バージョン。 カスタード、ストロベリーに続く新しい味登場。 こんな感じで抹茶ケーキに小倉のホイップクリームをサンド。 これまでの中で一番ウマいかも。 抹茶と小倉の相性は抜群、シュー生地とのマッチングもいい感じ。 天然…

見かけたら買っとくのが吉。

味味香(木屋町)

eat

カレーうどんといえば名前があがるお店。 前回も食べたけど、やっぱウマいのでもう一度。 今度は天ぷら入りのカレーうどんです。 天ぷらがカレーを吸い込んで、面白い食感。 カレー汁だとつい全部飲み干してしまいます。 満足。 天ぷらカレーうどん(\700) 京…

京はやしや(三条)

ビルの6階、エレベータに乗ってる間は古めなので不安になるも 店内は綺麗で広め。 お茶にこだわった豊富なメニューの中から、定番の抹茶パフェを注文。 まずは基本のパフェを食べとかないと。 抹茶アイスが濃厚でウマ。 白玉、ゼリー、小豆餡とオーソドック…

京都再び

夜8時、京都へ戻って来るとやっぱ落ち着く。 たこ焼きだけではお腹も満たないので、ここはやはりアレですわ。 パフェ。 来てからまだ口にしてないパフェ。 夜の早い京都、この時間でやってる店は「都路里」か「京はやしや」。 まだこれまで行ってない「京は…

大阪へ

阪急線四条から特急に乗る事45分(\390)で大阪梅田へ。 実に何年ぶりでしょうか。 先の大阪ドーム8時間集団拘束事件以来ですわ。 梅田駅を出たはいいものの、右も左もわかりませんよ。 予備知識無しで来るとこうなる見本。 ここで知っているスポットといえば…