伊藤久右衛門(宇治)


多くの寺社から御用達を受ける宇治茶の老舗。
店内は、お茶の香りが立ちこめています。
運良くすぐに席に着けましたが、あっと言う間に順番待ちの列が出来てました。
お茶を素材に取り入れたメニューがいっぱい。
パフェを頼むつもりでしたが、茶そばが目に止まった。
茶そばセットはミニあんみつ付き、にしんそばにも変更できる。
食べ損なったにしんそば、食えるじゃん。
茶そば、にしん、あんみつと全部まとめて頂けるとあればこれに決まり。

緑色のそば、お茶の香りとにしんの煮付の匂い、良い。
蕎麦が美味いのは言うまでも無いけど、にしんがまた美味しい。
にしんそばは初めて食べましたよ。
食後のデザートはミニあんみつ。

運ばれてくると、これを見た隣の席の女の子が「ああ、美味しそう」。
って聞こえてますけど。
(゚∀゚)=3ウマー!


店内ではお茶の他にスイーツなどが販売されてます。
ただ、買うつもりだったスイーツ類は冷凍品で、
「3時間以内に冷凍庫へ入れなされ」なものだったので断念。
そこで日持ちするものを選んで購入。

  • 抹茶くず便り(\200)
  • 抹茶くず湯(\200)
  • 抹茶プリン(\250)

どれも濃厚な抹茶の風味を味わえます。


お店を後にすると、宇治川へ出て土手沿いに散歩。
すっかり見慣れた景色ですが、何度見てもいい眺めです。

奥に見えるのが朝霧橋、渡るとこんな感じ。

渡り終わって振り返るとこんな感じ。

長い橋なので人が渡ってない時を狙うのが難しいです。
13:40。


平等院の小道を抜けて、宇治橋商店街を目指します。
伊藤久右衛門は平等院にもお店があります。

さて目指すは抹茶豆腐の松井商店。