2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『みそ膳』(東京駅八重洲地下街)

eat

「みそ膳ラーメン」(\650) 独特の風味と味わいの味噌スープに、硬茹の黄色麺。 ノンフライっぽい透け具合に、「ん?」と思うけど しっかりスープと絡むので問題無し。 スープが濃い味なので喉が乾き易いけど、それでも飲み干しました。 塩ラーメンもあるの…

『FIRの器』

電子レンジで魚が焼ける、肉も焼ける。 油も使わず、それでいてしっかりした焼き上がり。 調理時間わずか2,3分。 これさえあればもう立派な主夫。 http://www.tree32.com/forest/firdish/index.html

『サーキュレーター HT-800-TB スケルトン』(ハネウェル)

大きさはいわゆる卓上扇風機同等。 小型だけどパワフルな循環器。 風力は弱・中・強の3モードを備えているけど、弱でも送風は十分。 推進力は申し分なく強いので、部屋の端に置いてもしっかり届きます。 さすがに扇風機とは違うのでモーター音が弱でも大き…

カラっといこう、カラっと。

『まっちゃどら焼き』

静岡産の厳選された茶葉を使用したどら焼き。 JA静岡とあるから、そっちで作られてるのだと思う。 「まっちゃどら焼き」なのだから、当然餡子は抹茶と思っていたが 粒餡、もう普通に粒餡。 よーくみるとパッケージに「小倉粒あん」とあるじゃない。 そう、…

ベーグル&ベーグル

頂きモノ。 チーズをたっぷりトッピングした「ヴォルケーノ」と ブルーベリーが生地に練りこまれた、まんま「ブルーベリー」。 しっとり且つギュっと詰まった食感。 軽く焼くか、レンジでチンで、チースの風味がいっぱいに広がる。 ウマいよ、このベーグル。…

梅雨入り、でも晴れ。

散歩

中央大橋から眺望。 この橋が出来たての頃、よく営業車で来ては眺めてました。 高層住宅もその頃建ったばかりで、当時はよく上まで登ったりした。 正面ホールはセキュリティで暗証が必要だったけど、裏手の駐輪場はドア開けっぱなし。 もう普通に入れたから…

『さいとんらーめん』(らーめん三好)

eat

中央区新川にあるラーメン店。 黄色い看板屋根が目印の「らーめん三好」。 一杯300円のらーめんがウリ。 でもここの目玉は更に激安の御縁らーめん。 毎月19日は一杯5円でらーめんが食べられるとの事で、行列必死。 今日食べたのは「さいとんらーめん」(\500…

新規開拓もやはり必要。

『K-SWISS CLASIC ORIGINAL』

革靴買うつもりでぶらっと立ち寄ったのに スニーカー買って出てくるノープランナーです。 買ったのはこれ、K-SWISS。 懐かしい、昔よく履いてたブランド。 シンプルだけどスマートでカッコいいデザイン。 NIKEより好き、安いし。 なので通勤革靴はオアズケ。

オーメンの日。

気になるお店

①居酒屋「かんじ」(中野区東中野1丁目) 行った事ないけど、評判は良いのでなんとなく。②やきとり「鳥佐野」(新宿区西新宿7丁目) 西新宿中学校前のやきとり屋さん。 美味いという評判はよく耳にするこのお店。 店の前を通る度、気になってた「やきとり」の…

『たいやき』(沢田商店)

お昼、外で食事したあと時間があったのでぶらぶら散歩。 銀座1丁目周辺柳通りから、中央区役所前を通りへ平成通りへ抜けてみる。 郵便局まで来た時、ふと思い出す。 確かこの通りの先に美味しいたいやき屋があったなーと。 といっても10年前の記憶、果たして…

久々の和菓子。

VOW

「電子しソジ」に「オーブソ」。 久しぶりに「VOW」を思い出しましたよ、made in Chinaは健在。 「どらかせんにせんこらで火をつける」 懐かしい。

『ポンデケージュ』(HOKUO)

eat

パンの「HOKUO」。 比較的安くて、種類も豊富なので結構利用するベーカリー。 写真は「ポンデケージュ」、1個36円。 ゴルフボール位の大きさで、一見スコーンっぽく見えるけど実はモチモチ。 生地に練り込まれたチーズの風味と、お餅の如き食感が抜群。 この…

ジム帰りに無性に腹が空いたので、ちょっとつまみ食い。