『たいやき』(沢田商店)

お昼、外で食事したあと時間があったのでぶらぶら散歩。
銀座1丁目周辺柳通りから、中央区役所前を通りへ平成通りへ抜けてみる。
郵便局まで来た時、ふと思い出す。
確かこの通りの先に美味しいたいやき屋があったなーと。
といっても10年前の記憶、果たして。
高速へ向かって歩いていくと・・・ありました「沢田商店」。
新富橋のたもと、全く変わってない佇まい。
小さな氷菓子屋さん、のはずなのに「たいやき」。

昔ながらの型抜きで1個1個焼くたいやき。
出来上がるとはみ出た部分をハサミでちょっきり、形を整えてからのお渡し。
皮は極薄でパリパリサクサクって感じなので、よくあるふわっとした皮とは食感が全然違う。
餡子と皮の相性が良く、さっぱりしてて食べ易い。
10年ぶりの再会だけど、やっぱ美味いや。