『レイトン教授と不思議な町』(ニンテンドーDS)

「ウイッシュルーム」の様な推理アドベンチャーかと思いきや
クイズ満載の脳トレゲームでした。
と言っても、きちんとストーリーがあって、それに沿った謎解きもあります。
が、やはり脇道ともいえるサブゲームっこそがメインな感じ。
訪れた街中に散りばめられた、バラエティに富んだナゾ。
これまでの脳トレゲームが、毎日の繰り返しによる鍛錬を求められていたのに対し、
こちらはやるも良し、やらぬも良し、後回しでもOKなので気楽、気楽。
なにより計算・漢字・暗記の学習系と違って、パズルがメイン。
一発正解ならしてやったり、間違えれば悔しくて再挑戦と楽しんで取りかかれます。
一度見つけた謎解きを繰り返し遊べたり、新謎をWi-Fiでダウンロードできたりと
クイズ好きにも親切設計。


アドベンチャーゲームに付き物の、「また同じとこクリックしちゃった」、
「さっきも聞いたよその話」があるのは仕方ないとして、
ペンの認識が甘いのか、「そこじゃないよ押したのは」と思われる箇所に反応したり
書いた字が違って表示されたりと、ややストレスが溜まる要素も。
ゲームの雰囲気が癒し系なだけに、ちょっと残念。


とにかく肩肘張らずに推理謎解きしたい方にはもってこい。
物足りなければ「ウイッシュルーム」へどうぞ。

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と不思議な町(特典無し)