『あろいなたべた』(有楽町)


本日のランチは、有楽町のJRガード下にある
タイ料理のお店「あろいなたべた」。


1時半をまわっていたせいか、店内はガラガラ。
豊富なメニューの中から「Eセット」を選択。
「630円ね」
現金取っ払いシステム、即金です。

運ばれて来たプレートに盛られていたのは

  • パッ・パッカートドーン(高菜炒め)
  • ムー・ホン(タイ風豚の角煮)
  • パッ・ペッ・クン・マクアヤオ(海老となすのレッドカレー炒め)
  • 春雨
  • タイライス

カレーをライスにかけて食べる真似はせず
ライスをルーに浸して召し上がり。
ウマーい。
このレッドカレーはウマい。

辛いのだけど海老の甘みが染み込んでるのでマイルド。
ウマい。
辛さがじんわり広がってくるので、食事の邪魔をせず
辛さと美味さを楽しめる。
こういう辛さ具合は言う事なし。


豚の角煮はちょっと固め。
それでもこの量は、なかなかのもの。
高菜はライスにまぶして食べたいところだが
折角のルーとライスの相性を損ねてはいけないので、
ちびちび摘んで食べました。


以前は500円だったらしいので、昔から通ってた方々は
値上がりを嘆いてるようですが
この界隈でこの値段でこの味わい、十分でしょう。
また行く。