デジタルムービーカメラ『DMX-CG65(G)』(三洋電機)

今年4月に発売されたサンヨ−のデジタルムービーカメラ。
今月後継の新製品がリリースされた事もあって、お求めやすい価格になりました。
というか、特価セールやってたので買ってしまいました。
たった3ヶ月なのにねぇ。
防水モデルの新製品DMX-CA65も魅力ですが、防水機能よりも
大きさ、軽さでアドバンテージのある本モデルの方が使い勝手が良いかなと。
年々薄くなる携帯電話ですら、まだ重いかなと感じる昨今
240g近いモノを常時持ち歩くのはちょっと。
持ち歩かなければ、自ずと使わなくなるので尚の事。
今使用中のPENTAXが100g程度なので、これの170gは、まぁギリ。


動画の撮り易さは格別で、四角いデジカメとは一線を画す。
片手グリップでの取りまわしの良さは、両手ホールドのあの姿勢より遥かに楽。
静止画では、片手と言う事で手ぶれに悩まされるかと思いきや
上から下へシャッターを降ろす四角カメラと違い、前に押す感じなので意外と動かない。
今では当たり前の手ぶれ補正付き。
更に薄明かりに強く、これまでは何を撮ったのか暗くて分からないという場面でも
きちんと被写体を浮かび上がらせる。
撮れて無いじゃんな、がっかり感が減少するのは結構大きい。


恐らく、これよりもっと良いデジカメは幾らでもあるのだけど、
なによりこの我が道を往く特異なスタイルに惹かれます。