『SONY MDR-NC32NX B』(ノイズキャンセリングヘッドホン)

ほぼ毎日使い続けているイヤホン。
音響関係については特にどうということは無いのだけれど、
使用していて気になっていた事があった。
本体周りにラバー製のリングが嵌めてあるのだが、これが使っているとよく外れる。
その都度はめ直していてはいたものの、正直鬱陶しい。
で、これが切れた。
嵌め直しを繰り返しているうち裂け目ができ、とうとうプツリ。
イヤーパッドならスペアを持っているので、どうにでもなるのだけど、
流石にこれは予備など無い。
まあ、ちゃちなゴム製品だし店で取り寄せて貰えばいいやと、某量販店へ。
丁度SONYの担当員がいたので、「これなんですけど」と説明をしようとするや否や
「ありません。取り寄せできません。メーカーで用意してません。」
即答。
「へ?」な、感じでいると
「この類の問合せは多いのですが、パーツとして存在しないのでお取り寄せできません。」
「メーカーからは、諦めてそのまま使って貰うしかないとの回答なんです。」
「どうしても気になるなら買い替えるしか無いです。」
「どこのお店でも同じ答えしかできないと思いますよ」
パーツとして取り寄せるとなると、本体丸ごとになるらしくお値段も4,000円以上との事。
やはり同様の破損や紛失例が多く、店側もメーカーには申し入れしてはいるものの
その気配無しとの事。
苦情を言われるのは店側なので、困ってはいるがそう答えるしかない様です。


機能には差し支えないとはいえ、どちらかといえば高い部類のイヤホンなのだから、
ダメになったらそれまでよ、は無いんじゃないのかと。
気にならない人はいいけど、そうでない人もいるのだし。
ソニータイマーじゃないよね・・・。


「買い替えるか・・・」といわれた時、思わず
「わざと壊れやすモノ作ってるんだ」と口に出してしまい、店員さん苦笑い。

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ネックストラップ式 ブラック MDR-NC32NX B

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ネックストラップ式 ブラック MDR-NC32NX B