『アーマード・コア4』(ARMORDE CORE 4)

PS3用のメカものソフト。
重厚な世界観と高速で展開する戦闘シーンは、プレイヤーを選ぶゲーム。
操作、パーツ、ゲーム進行がほぼリニューアルされてる今作品。
PS3の機能と相まって、かなりのレベルを要求されそうだけど
さてどうしましょ。

図面をひく要領で機体を組み上げる仕組み。
パーツは必要なものを全て組んでから、まとめて仕上げる方法なので
一個一個購入する手間は省ける、が最後の最後で金が足りないと言われ
また組み直しをするハメになることも多々。
やはり先立つものは金、なゲームであることは変わらず。
ただ初期機体が割りといいパーツを載せているので、資金が無くてもそこそこ闘える。
低予算での機体遣り繰りの楽しみは薄いかも。

  • ブースト

大きな変更点のひとつ。
地上移動はブースト吹かしっぱなしで移動できる。
エネルギー容量との闘いだった高速移動が常時可能に。
空中戦闘も滞空時間が長いので、以前ほど気を使う必要が無くなった。

  • クイックブースト

新機能といえば新機能。
瞬間的に機体の向きを制御できるので、弾除けには必須。
以前のエクステンションパーツよりは遥かに良好。

  • サイト

敵を捕らえて攻撃するには、遠近武器、FSCで表示されていたサイトが
重要な役割りを持っていたが、今回からサイト表示が消滅。
距離さえあえば、攻撃ターゲットにロック可。
ロング、ワイド、縦横等のパーツ別個性はなくなる。

  • ロックオン

自動とはいえ、敵の方を向いて姿を捕らえロック合わせする必要はある。
あらぬ方向を向いてるとロックに時間がかかったり、解除されるので目視は必要。

  • プライマルアーマー(PA)

新機能のひとつ。
受ける攻撃を軽減する、ぶっちゃけ簡易バリア。
これでブレードの突撃切り込み戦法が行い易くなった。
とはいえ過信して油断してると、あっというまに消滅し撃沈するハメに。
PAの奪われたACは、妙に弱々しい機体になる気がする。

  • パーツ

以前ほどの個性を発揮している様な印象は薄め。
数も少なめなので際立った差が少なく、好みで選んでよろしいかと。
武器パーツは性能より、操作の変更が大きいので注意。

  • 高速移動&高速戦闘

ストレスフリーを謳い文句にしている割りは、移動や動きを制限されるステージが多く
高速で動き回ると却ってドツボに嵌る場面もあり。
むしろ、すばやいロック切替と正確な射撃の腕が必要。
なので、やはりストレスは溜まる。

ザコとツワモノの差が大きい。
ザコは幾ら出てきてもザコでしかなく、鬱陶しいだけの存在。
ツワモノはそれこそ一撃、二撃受けただけで行動不能に陥る程の鬱陶しい存在。

  • 世界観とミッション

最も練り込まれているところでもあり、最も難解なものでもある。
とにかくいきなり戦場に放り出されるので、何が何やら。
自分の現在の立場が不明で、目の前のミッションを消化するのに精一杯。
そのミッションも序盤から撃沈難易度多数。
何が何やら判別に苦しむ敵マーカーの表示もあり、多数同時表示にも良し悪しあり。


高速移動を利用したブレードニ刀流で、切り捨て御免のこの頃。

アーマード・コア 4 - PS3

アーマード・コア 4 - PS3