『ニンテンドーDSブラウザー』(任天堂)

DSでWEBが閲覧可能、これは便利そうだと買ってみた。

さて感想は・・・。


独特のレイアウトで表示されるので、ちょっと戸惑うけど慣れの問題。
本来はゲーム機と言う事を考えれば十分な表示能力。
普段DSを持ち歩いているなら、ソフト1個分でインターネットが出来るわけです。
小さい画面も上下2画面で表示させることで、大きく見せる努力をしてます。
タッチペンはスクロールとリンク先の選択には、結構威力を発揮。
画面タッチの恩恵がこんなところで得られます。
とはいえ、入力インターフェイスに関しては、ちょっともたつきます。
手書きの直接入力は識字率がやや鈍く、キーボードモードでの一文字づつの選択は・・・・。
長文書き込みにはATOKの予測変換をフルに活用しなければ、ストレスが溜まるかも。
なので、ほんのちょっとした入力、例えば検索語などであれば十分に使えます。
このDSブラウザは使用目的を特化すれば、かなり有効に利用できるかと。
ちょっと調べ物をしたい時の検索マシンとしてなどがいい感じ。
わざわざお金払って漫画喫茶やネットカフェに行くのもあれだなって時。
簡単無料で使えるのは、任天堂Wi-FiFREESPOTくらいですが、
量販店のゲーム機売り場ならWi-Fi設置してるし、DS使いなら周知の場所です。


モバイルPCとの比較で、表示速度やら、入力操作やら、画面が小さくて見づらい、
やはりPCには劣る等々期待外れの印象もあがってますけど、
その辺にこだわる方には不要なモノです。
ましてやデスクトップPCとの比較などナンセンスです。
モバイルPC持ち歩ける余裕のある方は、迷わずそちらを。