アルカイク(新宿高島屋)

新宿高島屋で11/22まで期間限定出店中の「アルカイク」
タルトなどで人気の焼き菓子店。

  • 『カシス』(左・¥370)
  • シシリアン』(右・¥390)

『カシス』は名前の通り正にカシスづくし。
タルト地にカシスジャム、カシスムースをたっぷり詰め込み、周りをメレンゲでコート。
カシスの酸味がばっちり効いてます。
シシリアン』は、一見緑のモンブラン風。
でも実際は違いました。
タルトにスポンジケーキ、カシスジャム、カシスクリームをのせ、
その上にピスタチオクリームをかぶせ、周りにナッツ、天辺にマカロンをトッピング。
甘さと酸味がマッチング、なかなか面白い味でした。
リサーチ不足でカシスがかぶってしまいました。
ほんとは人気の『モンブラン』かリンゴの『ポンムカネル』を買いたかったけど
売り切れなのか終わりなのか、店頭には並んでませんでした。
残念(四五)。