食実験

ジムに通い続けて、体重も体脂肪も落ちてはいるけど
ちょっと食い過ぎると、落ちた分戻ってきたりする。
なので増やさない為には、食事の取り方でどれだけ効果あるか試してみようと
今週始めから糖質控えめの食生活にしてみた。
以前流行った「炭水化物ダイエット」、炭水化物の代表といえば米。
しかし米は勿論パンもパスタも大好きなので、これを抜くなどありえない。
やるのは食改善であって食事抜きではないので、しっかり米は食べます。
控える糖質は米に多く含まれるので、他からの余計な摂取をしないよう心がけ。
甘味類は大敵、甘いもの好きには酷ですがこれは我慢か。
甘い物全く取らないとイライラするんで・・・バナナ。
糖質が少ないおかずを食べねばいかんので魚、野菜、豆腐などを選択。
脂質は対象外。
とうわけで食事は以下の通りに。

    • カップ野菜、サラダ
    • 魚系の弁当(揚げ物類抜き)
    • 海藻サラダ
    • 豆腐
    • 魚一品
    • ご飯

んー、普段とあんまし変わらん・・・。
朝のプロテインはいつも飲んでるし。
手軽に取ってた揚げ物を魚に変えて、野菜加えて、デザート抜いただけか。
一週間、鯖塩・鯖味噌・鮭・秋刀魚を昼・夜で被らないようローテ。
グルメじゃないんでこんな食事でも飽きません。
デザートがないのは辛かったけど、無視してるうち無くても平気になりました。
毎週火曜のラーメンデーも今回は変更、昼間の間食も一切なし、勿論夜食も。
さて結果(始める前;9/4→後;9/10)

  • 体重   −0.6kg(69.5kg→68.9kg)
  • 体脂肪  −1.4kg(12.4kg→11.1kg)
  • 体脂肪率 −1.9 (17.9%→16.0%)
  • 筋肉量  +0.9kg(53.9kg→54.8kg)

ま、こんなもんかと。
んな劇的に減る訳はない。
増やさないことが目的だったので、これはこれでよし。
暇なので来週もう一度やって、結果みてからデザートバカ食いします。

  • ライス(250g/420cal/糖質92.7g/脂質0.8g) 
  • 鯖塩焼き(1/3切り身/205kcal/糖質0.3g/脂質16.1g)
  • 鯖照り焼き(1/3切り身/208kcal/糖質2.8g/脂質15.2g)
  • 焼きさんま(1尾/308kcal/糖質0.6g/脂質24.1g)
  • 焼き鮭(切り身/250kcal/糖質0.2g/脂質12.6g)
  • 海藻サラダ(200g/84kcal/糖質9.4g/質3.2g)
  • 木綿豆腐(1丁300g/220kcal/糖質2.4g/脂質15g)
  • 絹ごし豆腐(1丁300g/174kcal/糖質5.1g/脂質9.9g)