オンロード 新宿〜お台場

  • 巡行経路:『新宿〜お台場 走行マップ』
  • 経路識別:往路;、復路;、徒歩;
  • 出発地点:都庁
  • 走行距離:約53km(レインボーブリッジ含まず)
  • 走行時間:3時間35分(停車時間含まず)
  • 走行速度:15km/h(平均)、38km/h(最速)

ジムVSチャリンコ・・・チャリンコの勝ち。
午後1時過ぎ、まったりと出発。
甲州街道の混みっぷりをさけ、代々木駅まで回避してから新宿通りへ。
代々木へ行くのなら、新宿通りへ出なくても神宮突っ切れば済むのだが、真直ぐ進むだけなのでそちらへ。
やがて皇居へ突き当たる。

ここから坂を下れば、霞ヶ関を抜けて一気に銀座まで突入出来る。
銀座近いじゃんと、余裕のペダリング
が、本来の天邪鬼、桜田門に他のチャリが吸い込まれていくのを見て、ふらふらと入門。

初めて入る皇居、見ればサイクリングコースになってる。
普段なら車の往来で混雑してる通りも、今はチャリンコファミリーの独壇場。

皇居に立ち寄ったので、当然コースから外れてしまってます。
有楽町を抜ける事になり、右手に国際フォーラムを見ながらガードをくぐり京橋へ。
ここは勝手知ったる京橋・宝町、オフィス街の裏道をスイスイ抜けて、八丁堀へ。
大人しく晴海通りへ向かえばいいのに、中央大橋を渡りたい、ただそれだけの為に新川方面へ。
橋の上から隅田川を眺め、そのまま川沿いを進む事にした。
  
下町の町並みと高層ビルのコントラストを目に、川沿いを下る。
目前にあらわれたのは勝鬨橋
  
存在感たっぷりのフォルムは橋の中の橋。
勝鬨橋まで来てしまえば、晴海はもちろん豊洲有明は目と鼻の先。
黎明橋を渡ると、これまでなら豊洲方面へ迂回してから有明を目指すのだが、
今回は今年3月に開通したばかりの晴海大橋がお出迎え。
この橋のお陰で一直線に突っ切れます、もう突っ切っちゃいます。
  
橋上からの眺望はそれは見事なのだが、やはりこの天気、雲っていては遠くの景観は霞みます。
展望のスペースにはなにやらお言葉が添えられて。

確かにこの高さからの眺めなら・・・まして夜景なら・・・よっしゃ。
橋を渡りきればそこは新しい「ゆりかもめ」の駅。
国際展示場へ向かうコミケ・コスプレ集団はバスからこちらに鞍替えなのかな。
コスプレで満員のバスはある意味すごい光景だったが。

「ありあけテニスのもり駅」、プロレスノアは目と鼻の先。
めっさ交通の便が良くなってしまったディファ。
今日は開催日らしいですが、結構女性グループが目立つけど、これなら通い易いわ。
ノンストップで国際展示場まで来ると、ここからお台場へ向けて方向転換。
  
見えてきました、観覧車にフジテレビ、お台場の象徴が。
この辺りから人影も増え始め、アミューズメントタウンらしさが見え始めます。
カップルが何組いようとチャリに乗ってれば一人が当たり前、なんも恐れるものはなし。
逆に人ごみが面倒でチャリから降りる気が全く無くなる。
パレットタウンを通り越し、船の科学館を横目に埠頭公園でようやく一休み。

でっかい貨物船を眺めながら、暫しの休息。
折角のチャリなので、島の先端まで行く事が今日の目的の一つ。
ひたすら直線道を先っぽ目指して漕ぐ漕ぐ漕ぐ。
ようやく突き当たり、ここと思ったらどうやら違うようだ。
車は海底トンネルに沈んでいくのだが、チャリはここまでで御手上げ。
  
そこから見える光景もこんな感じ。
いるのは釣り人ばかり。
ここで往路(赤字)終了、これからは復路(青字)としてペダリングしていきます。


波乱の復路へ続く。