『RP-HJE70-R』(Panasonic)

パナソニックの密閉型ステレオインサイドホン。
いわゆるカナル型インナーイヤホン、俗称メタルパナル。
フルメタルボディながら見た目の重厚感とは裏腹に、結構軽量。
スティック部は稼動するので、装着時のぐら付きが押さえられる感じ。
とはいえあまり頭を動かすとやっぱズレます。
U型チェーンコードで接続コード自体は50cmのショートタイプ。
iPodの影響か標準1m以上のコードが多いけど、自重が掛かり引っ張られるので
ぶら下げ派としてはショート標準の方が嬉しい。
再生音は初め高音がかなり強く、音声は耳を突っつかれる感じ。
頭の天辺でシャカシャカ鳴っており、ボリュームを下げても十分聴こえるので、
結構な出力かと。
それでも篭ったりせずクリアに聴こえるので、これはこれで気持ちいい。
遮音は、通りを歩きながら聴いてましたが、外部音は結構遮断されます。
完全遮音はかえって怖いので、丁度良い位。
ただ、自分の歩く音(踵の着地音)が伝わってくるのが気になることも。
コードの擦れで起きるスクラッチ音は、気になる感じもなく
コード自体も細くて取りまわしが良い作り。
ボディカラーは標準色のシルバーの他、ヨドバシカメラ限定色の赤、黒があり。
ちなみにヨドバシ限定カラーには布タイプの収納ケースが付属です。
¥9,800。
只今エージング中。