散策のお供

散策に使った地図と手帳。

地図はホテルのロビーに置いてあったチラシ。
しかも手作りコピーもの。
ホテルお薦めのお店が書いてある位で、通りの名前すら無く殆ど白地図
余計な事が一切記載されてないので、自分の行きたい所だけ印を打ちます。
ガイド本の「まっぷる京都」を持参したけど、結局部屋に置きっ放し。
ガイド本は事前情報に使う位で、実際現地で開く事はしないです。
でかい本より、すぐに取り出せるチラシの方が遥かに便利。
気がついた事柄は手帳に随時記入。
後で書こうと思ってもまず忘れるので、その場でメモるのは必須。
見開きの左側が時系列、右側がその詳細、様子など。
とまあ、こんな感じでメモりつつ歩き回ってた次第。
デジカメも、何の躊躇いもなく構えられる様になってました。