洛匠(高台字・ねねの道)

都路里と同じ、ねねの道に面した甘味屋さん。

もともとの予定には無かったけど、昼食までの繋ぎにと入ってみた。
繋ぎといったって、都路里出てから5分も経ってませんけど。
茶室から庭が望めるのですが、池にはデカイ鯉が群れをなしてます。
ここに落ちたら食われる、そんな雰囲気な鯉鯉鯉。

『草わらび餅』(\650)
これ、本気でうまいです。
油断してました、たかがわらび餅と舐めてました。
竹串が斬鉄剣の如く、軽く引くだけで切れる柔らかさ。
食感はしっかりあるのに、すっと溶けていく不思議な感覚。
知らないです、こんなわらび餅。
抹茶風味が絶妙。
あまりに美味かったので、賞味期限無視して土産に購入。

お取り寄せも出来るのでした。
2店目。