金閣寺

本日唯一廻ったお寺。
京都らしく寺巡りでもと思ったが、見たいと思いついたのは金閣寺くらい。
ただ、ホテルからだとちょっと時間が掛かりそうな気配。
試しにフロントで行き方聞いたら、「バスで50分です」とあっさり言われる。
今14:45・・・、迷いながらも外に出ると丁度バスが来たのでつい乗り込む。
バス停表を見て、金閣寺までの停留所の数に慄く。
しかもバスの車内放送がいい加減で、放送とバス停の名前が一致してない。
やがて放送すらしなくなり、何処だか全然わからなくなる始末。
バス乗降時すらアナウンスしないとは、疲れるから勘弁しておくれ。

16:00前、夕日を浴びて光り輝く金閣寺
遅いかと思ったけど、いいタイミングだったようです。
これはホント眩しい。
歓声まであがってる。
中学の修学旅行で来て以来、その頃はどこが金なんだって感じだったけど
ああ、これは金ですよ間違いなく。