PENTAX Optio S6(デジタルカメラ)

仕事柄デジカメの引き合いが多いので、いろんなメーカーの新製品を
調べたりする訳ですが、PCとデジカメほど購入タイミングに悩むモノはない。
買ったばかりのものが、すぐ型遅れになりかねないんで。
だったら今使ってるので間に合うじゃん、次ぎイイの出たらそれでと言い聞かせて我慢。
なので、「Canon IXY DIGITAL 200」を現役で使ってた次第。
当時最強の200メガカメラも、今や携帯電話のカメラにも負けるご時勢。
それでもスナップ撮る程度には十分だし、使い勝手も決して悪くない。
ちょっと重いのと、暗がりに弱いのを除けば。


それでも新製品情報を目にするにつれ、やっぱイイの欲しいとなる訳です。
選択にあたって重視するのは質量に重量に価格。
より小さく、より軽く、より安く。
携帯電話ですらもっと軽くならんのかと思ってるので、デジカメなら尚の事。
重いと持つ気無くなり、結局タンスの肥しになるだけですから。
IXYが今日まで生き残ったのもそのお陰かと。


そんな数ある新製品から選んだのが「PENTAX Optio S6」。
手のひらスッポリ、持ち歩いてるメモ帳より小さい。
重さも100gで携帯電話並、そのくせ液晶が大きく明るい。
メモリ23メガ分内臓なので、メディアなしでも取り敢えず使える。
600メガピクセルの中では比較的安価。
早速試し撮り→「牛角パフェ」。