ぶらり途中下車しない旅〜京都

休みを取った事だし、ふと遠出したくなり思いついたのが京都。
善は急げと朝7時に家を出て、8時の新幹線「のぞみ」へ乗り込む。
夜中ずっと情報集めしてて、結局眠らず徹夜状態。
平日なんで車中はスーツばかり、ジーパンにトートバッグの軽装など
自分くらいなもの。
しかもバッグの中身はデジカメと地図のみ、日帰りのつもりだったので
当然着替えなど入っていない。


10:30過ぎに京都到着。
そのまま奈良線に乗り換え、宇治を目指す。
新幹線の後なので、なんとものんびりした感じの電車。

宇治へ行く目的は「中村藤吉本店」。

抹茶デザートが美味いとの事なので、どうしても食べてみたかった。
普段なら一人じゃ入りませんよ、この手の店には。
でも、今回は美味いもの食いにここまで着てるんで躊躇なし。
注文は「手作り 生茶ゼリイ(抹茶)」(580円)と「抹茶カプチーノ」(460円)

抹茶アイスが美味いです。
底に敷き詰められた生茶ゼリーをアイス、餡で絡めて食べると丁度よい甘さ。
竹の器がよく冷えてて、生温くなる事がなく、最後まで冷たいまま。
これは思ってたより美味しかった、満足。


天気がいいので歩いて京阪線宇治駅へ向かう。

記念にと「K-Card」購入。
ここから京都駅はやはりスルーして四条へ向かう。
河原町近辺の新京極、寺町京極辺りを回って帰るつもりでいた。
だったけど、一日じゃ勿体無いなとふと思い車中で宿探し。
携帯で探し当てたのは祇園のホテル、事前予約価格で6,000円。
これならなんとかなるんで、早速予約。
宿の手配をした事で、慌てる必要もなくなり、まったり観光モードに入る。
祇園の商店街を覘いた後八坂神社へ。

ホテルはすぐそばなんでチェックインして、再び四条方面へ繰り出す。

鴨川の川沿いを歩く。
対岸にはカップルがちらほら、しかし暗くなるとこれがもっと湧き出てくる。
新京極へ来るのは中学の修学旅行以来、当時のイメージしかなく、
普通のどこにでもあるアーケード街だったので、あれこんなんだっけと。
食い物屋はいっぱいあるけど見慣れた店舗なんで、これってどこでも食えるやよ。
これではいかんと、一旦ホテルに戻り再度グルメ検索に励む。
食べたいのは美味いデザート、あとはどうでもよし。
何度か引っ掛かってくる店に絞ってリトライ。
1件目「ル・ペール」
モンブランが食べたかったが、大きいサイズで切り売りしてなかったので
季節柄栗モノの「焼き栗ドーム」(420円)をもらう。
店内に一人きりだが、もう平然と座って食べながら写真に納める。

2件目「九州ラーメン亀王」
スイーツじゃないけど腹減ったので飯、なんか美味いらしいので行ってみる。
とんこつラーメンはいいけれど麺が好みではない。
自慢のチャーシューもやわいだけで締まりなし。
もともとラーメンにはうるさくないので、これがいいのかどうかもわからず。
3件目「14-14」
近江牛ハンバーガー屋、ここも評判らしいのだが。
ラーメンでは満たされなかったので、「ハンバーガー&ポテトセット」(590円)を注文。
モス並に待たされるも、なかなかジューシーな牛肉に満足。

4件目「Lipton
まだ腹が満たされないので、さらにデザートを求めさまよう。
で、ふとここのショーウインドに目を惹かれる。
いろんなタルトが豪華にデコレートされてるので、そそられる。
「5つのベリーのタルト」(510円)に決定。

スタバでホットミルクを入手して、ホテルでじっくり味わう事にしました。
まだ時間があったので寺町を巡り歩くも、夜9時をまわると店も閉まり始め
これといった店にも出くわせず、京都の夜はあっという間にお開き。


まだ明るかった頃、信長ゆかりの本能寺を見て来た。
まあなんども焼けてるし、移設してるからねぇ、こんなもんかと。


せっかく祇園にいるのに舞妓さん見てない。
明日に続く。