お犬様

実家でのお話。
親が法事で土曜から3日程家を空ける事になり、困ったのが飼ってる犬。
普通ならペットハウスにあずければ済むのだが、
この犬、小心者の甘ったれで、体調崩すから長い事預けられないときた。
たった3日やよ。
で、どうしたかというと・・・。
白羽の矢が飛んできた、避ける間もなく突き刺さる、うげ。
土日、犬の世話しに来いと。
貴重な休みがばか犬の相手で吹っ飛びましたわ。
世話ったって別に何する訳でもなく、散歩と餌やるくらい。
要は犬が寂しがらないよう、側にいてやれってこった。
寝てると布団に潜り込んで来るは、隣で大イビキかくは。
気が付けば布団のど真ん中に寝て占領されるはで
やれやれ、世はお犬様の天下でございますよ。


ただ、今晩はさすがに預けなきゃならないので、
ペットハウスへ連れていこうとするも、道中動かない歩かない。
しっかり四つ足で踏ん張りやがる。
よほど預けられるのが嫌なのかと、ちょっと気の毒に思う。
それでも無理矢理引っ張っていくと、ペットハウスが見えた途端
自分から走って店の中に飛び込み、店のお姉さんに尻尾振りまくり。
テメエは一体何なんだと小一時間。
受付け済ましてる間に、当の本人はさっさと部屋の奥へ消えて行きました。
呆気な。
ヲレの休みはいったい・・・。


ちなみにばか犬、種類はこれ。