ぶらり途中下車しない旅・江の島

午後、新宿ぶらついてたら無性にロマンスカーに乗りたくなって・・・。
乗ってきた。
行き先は箱根湯元か江の島しかないので、財布と時間と相談して江の島。
約60分、車窓から見える景色は格別、な訳もなく普通の在来線だし。
まあ、殆ど駅に止まらず、ローカルを尻目に進む様は「超気持ちイイ」。
16時過ぎに到着、こんな時間に来るとこかよと小一時間。
江ノ島が目的で来た訳ではないので、さっさと帰ろうと戻りのロマンスカーの切符を探す。
が、間近なヤツは全て売りきれ、手にしたのは2時間半後の列車。
あえなく江ノ島観光となりました。
といっても行く所など限られてるので、エスカレータで天辺までいって裏の稚児ヶ淵で
ぼけーっと海を眺めてるだけ。
ちょうど潮が満ちてくる頃で、岩にぶつかる波も荒々しさを増し
そんな寄せては返す波を見ていると時間の経つのも忘れますわ。
なんてロマンチックなものでもなく、
岩場で遊んでる親子づれの、足元をさらう波が大きくなる度に踏ん張ってる姿に
「ちっ」と舌打ちするダークサイドです。


頃合を見て駅へ引き返す途中の、ハマグリやサザエやらカツオ、ワカメ、タラ、イクラ、ナミヘイ・・・。
壷焼きや焼きトウモロコシのいい具合の匂いも無視。
一路新宿を目指す車中の人となりました。
往復の車内ではソニン聞きまくりなのは言うまでもなし。
結論、小田原や箱根でも良かったかなと。
つーか、ロマンスカー乗ってソニンの曲聴いてたかっただけというオチ。