ソニン・一人芝居2004「うた」in Shibuya O-East

いえーい、ソニンさんとお友達になったよ。
電話もメールも来ないけどね。
でも焼き増しは欲しいっすw。


事前に情報を一切仕入れず挑んだ待望のソニンライブ。
のっけからちょっと違う雰囲気でスタートしました。
開演前からステージに並んだイスが気になってたけど、なるほどと。
よくあるカラオケの風景から移行していくソニンさんのひとり語りは、前回の啓蒙ライブを思い出させる。
それはドキリとさせたり、笑わせたり、ホロッさせたり。
この4年間を振り返るソニンさん。
ここへ至るまでの活動や思いを見て来てるから、一緒に頷いたり笑い飛ばしたりできる訳です。
何故?どうして?と感じてきた思いを吐き出していきます。
でも前回感じた悲壮感はない。
だって「暗い人、ハイ!暗い人、ハイ!」って・・・・悩み無用です。
これまでの自分を受け容れ、更に先の未来へ目を向け歩き出してる。
歌への思いを一しきり綴っていくソニンさん。
ややもすると観客は置いていかれがちになる所ですが、今回は違います。
ソニンさんはこちらをしきり煽ります、そのお陰で空間を共有できます。
MCに関しては役者ソニンの面目躍如といったところ。


とにかくソニンさんがパワフルでカッコイイ。
ダンス、アクション、殺陣、少林寺w、どれをとってもレベルアップしています。
しかもぐっと安定感が増しいる様子。
じっくり聴かせるソニン曲中心の前半、派手に盛上がるEE絡みの後半。
いつものパターンでありながら曲構成が良く出来ているので、新鮮さと驚きとで楽しさ倍増。
カバーとか聴き慣れない曲もあったが、それでいて見事にハマっている。
前振りからすると新曲らしきものもあり、なんて曲かさっぱりわからないとこがもどかしいけど、
初見にも関わらずすっかりステージにマッチしていて、前から歌っていたかのよう。
セットリストは相変わらず覚えが悪いので書きません。
後半戦の盛り上がりは言うまでも無く、そりゃもう負けんじゃないぜ!YOジブンニーです。
宙を舞い、ギターをかき鳴らし、ロックもフォークバラードも自在に操るソニンさん。
特に「合コン」のフォークっぷりは一皮むけちゃってます。
あの歌をカッチョエエと思ったのは今回が初ですわ。
ダブルアンコールラストを飾った「SEE YOU!」は、昨年のツアーの時とはまた違った思いで
歌われたんじゃないかなと感じました。
まだまだ終わりじゃない、3度目のデビュー後初ライブ。
ソニンさんの思いが思い切り詰まったこのライブ、必見です。


なによりの驚きは、入れないので少し詰めて下さいとアナウンスがあったこと。
前の方にいたんでわからなかったけど、いっぱい入って良かったです。


覚え書き

  • 普段着姿で歌うソニンさん、萌え。
  • 古内東子カバーらしい、これ意外とハマってます。
  • 暗い人、これやらなかったらマジ暗い人決定ですか?
  • MCでのアカペラ、しびれる。
  • 平凡でトチリ、笑って許して。
  • 殺陣、これぞソニンw、つーか少林寺とは懐かしい。
  • やっぱしエロい
  • バク宙、歓声が一際高まります。
  • SEE YOU!で写真、焼き増ししる。
  • ボディが引締まってる。
  • 誤爆、目の前に来るとたまりません。
  • コンサグッズ・・・・・って出版物だけじゃん。本屋ですか。

どえらい冷房効きすぎで汗かかなーい、つーか寒っ。