スプレッド

毎日の朝食はパン、なのでバタートーストばかりだと単調になるから塗りモノ色々購入。

  • ピーナッツバター(ダイショウ)クリーミータイプ(つぶつぶ)

甘さ控えめ、とはいえピーナッツなのでそれなりに甘い。
ナッツ粒がアクセントになってるので飽きない。
バターだけで舐めてもうまい。

  • メロンパン風スプレッド(ヴェルデ)

塗って焼くと表面がメロンパンの様な食感に。
しっとりメロンパンではなくハードなサクサクタイプ、シュガー付き。
香りもよい。

  • パン工房 カレースプレッド(キューピー)

ピザトーストのカレー版、というかカレーパンの中身を塗って焼いた感じ。
朝からカレーパン?という人には不向き。
その辺は全然お構いなしなので、むしろ刺激され食欲が増します。

  • メープルスィートジャム(ソントン)

ホットケーキでお馴染みのメープルシロップ、のジャム版。
利点はジャムなので垂れないから、とても使い易い。
バターの上から薄く塗って食べるとおいしい。
そのまま直塗りでも問題なし。

  • シナモンスパイス(S&B)

トーストに降り掛ければシナモントーストが出来上がり、お手軽。
砂糖の粒が微妙な食感を生むので、歯ざわりを変えたい時は役に立つ。
メープルジャムのような果肉の無いタイプにかけるとアクセントになります。

甘味ゼロ、なめらかさゼロ・・・・ぶっちゃけ土か粘土か。
トーストに塗ると溶けるんだけど、見た目とは裏腹にとんでもない事に。
食した瞬間、口内の水分を根こそぎ吸い取られ、とても飲み込めません。
パン一枚食べるのに10分程要するので、よく噛んで食べる事を実行したい方や、ダイエッターには最適。
もう一枚などとても食べる気にはなれませんから。

  • イチゴジャム(エジプト)

同じ100均モノとはいえ、上のピーナッツよりは遥かにましなビン詰めのイチゴジャム。
といっても普通のジャムで、天然素材などではなく、添加物もりもりです。
でも380gで100円なんでお買い得、果肉はちゃんと入ってます。


なんだかんだいって、食パンさえ美味ければなに塗っても美味いですわ。
というより、いい食パンは何もつけない方が美味かったりする。