モンスターハンター

eb!より出版物が2冊。

  • 公式ガイドブック
  • 設定資料集&日記DVD

どちらも遅きに逸した感はあるものの、裏話好きにはもってこい。
公式ガイドのデータも細かいので、いちいち計算して行動する方にはよろしいかと。
ただ、ちょっとした調べモノに使うだけなら不要かも。
MHサイト『MHで調合生活』の使い勝手が余りに良すぎる上、データ更新もあるのだから
利便性では太刀打ちできません。
設定資料集、やりこんだ方にはむしろこちら。
特に未制作の設定が秀逸、「サナギマン」ってあんた・・・・・どうしろと。
ワルキューレがいたりダンバインがいたりと、世界観違っちゃうよなと思いながらも
「ドラえもーん、これ出してー」とお願いしたいです。
CGで見るより作画の方が雰囲気が違って見える、ガノタエヴァヲタいろいろですな。
DVDのおバカ加減は笑えますが、如何せん初歩の初歩なんで物足りない。
見たかったのはもっと違う狩りの技術、どうせなら唸らせて欲しかった。
なによりもっと早く出して欲しかった。