DAWN OF THE DEAD

5/15公開の久々のゾンビ映画ジョージ・A・ロメロ作品「ゾンビ」(1978)のリメイク。
すっかりポピュラーな存在のゾンビが、現代風にアレンジされて復活。
テイストは『バイオハザード』よりも『28日後・・・』寄り。
隔絶された世界での人間サスペンスドラマがメイン、とはいっても『DAY OF THE DEAD』の様な
緊迫感の欠片も無い人間関係とは違うようです。
良くも悪くもロメロが作り上げたスタンダードモンスターのゾンビを払拭すべく、
あれやこれやと手を加えてます。惑星ドバーンで放射能ヒラヒラヒラも捨てがたいけど、
流石にそれでは無理があるかね、現代では。
何はともあれ、『28日後』がどうも消化不良気味なんでこちらですっきりしたいもんです。
三部作では『夜』『夜明け』とリメイクされたんで、あとは『日』ですが。
『28日後』が?うーん・・・・・ゾンビじゃないし。
あんまり続けると失敗するからこのへんで。ちなみに『日』は『死霊のえじき』ですが
死霊のはらわた』や『死霊のしたたり』と混同される位影が薄いです。
さすがに『死霊の盆踊り』とは間違われませんけど。