中島美嘉ツアー2004 LOVE 

緞帳をスクリーン代わりに映像が映し出される。
幕が上がり中島さん登場。
裸足ではありませんでした。

    • 1.aroma
    • 2.Love Addict

2曲披露後MC。

  • 中島「ここからゆっくりした曲が続くので、よかったら座って下さい。疲れちゃうでしょ」

ここから4曲、バラードを披露。

    • 3.愛してる
    • 4.Be in Silence
    • 5.Helpless Rain
    • 6.WILL

照明を巧みに使った、幻想的な演出が続く。
中島バラードと組み合わさって、見事に引き込まれる。
再びMC。

  • 中島「わたし、靴、履いてるんです。ツアーずっとこれで通します。」

歌の時の堂々とした様子とはうってかわって、MCは見ている方がハラハラする。
客席の問いかけに反応しまくり、「え?」とか聴き返してるし。
ヲタコンじゃありえない。

  • 客「誕生日は誰と過ごしたの」
  • 中島「誕生日ですか?仕事してました。スタッフにお祝いしてもらいました」
  • 中島「それではアコースティックバージョンで2曲聴いてもらおうと思っています。」
    • 7.You send me love
    • 8.STARS
  • 中島「こんなですけど、すっごく楽しいんですよ」
  • 中島「お話するのは苦手なんですけどね」

ここから、一転アップテンポの曲へのステージングへ。

    • 10.Venus in The Dark
  • 中島「みんな立ってー、上の方のみんなも立ってー」
    • 11.HEAVEN ON EARTH
    • 12.CRESCENT MOON
    • 13.LOVE NO CRY
  • 中島「皆さん、楽しめたでしょか?」
  • 中島「皆さんのおかげで、ほんとにいい一日になりました。次が最後の曲になります。」
    • 14.FIND THE WAY

暗転すると、中島さんはステージ奥へ消えていった。
(なんかソニンと一緒だ・・・・)


アンコール、裸足で登場、お馴染みの中島美嘉の姿です。

  • 中島「アンコールありがとうございます」
  • 中島「ここで一足早く新曲を聴いてもらいたいと」
  • 中島「SEVEN、聴いてください。」
    • EN01.SEVEN
  • 中島「今日はとっても楽しい一日を過ごすことができました。」
  • 中島「それではほんとに最後の曲になります、聴いてください。」
    • EN02.A MIRACLE FOR YOU

幕が再び閉じるなか、手を振る中島さん。
閉じた幕にまた映像が映し出される。
お終い。(約2時間)


ヲタコン以外の女性ボーカルのコンサートは実は初めてだったりする。
パシフィコ横浜、11月の亜弥コンでは1階前方と実に近くで見たのだが、今日は3階。
遥か天空の高みである。
言うまでも無く客層が違う、なんかデートスポットのノリだ。
開演で立ち上がろうとしたら、だーれもだーれも立ち上がらない。
(えーっ、立たないのかよ!? そういうコンサートなの!?)
予想外の光景にパニクったまま、コンサートは始まってしまう。
自分の席はほぼセンター位置とはいえ、立ち上がらないと中島さんが見えない・・・・。
前方の客の隙間から、なんとか中島さんを確認しつつ鑑賞。
すると「ここからゆっくりした曲が続くので、よかったら座って下さい。」って中島さん。
(えーっ、立ってたのかよ!?3階だけ座ってんの!?)
聴き馴染んだバラードが続くので楽しいんだが、如何せん見辛い。
座ってと言わてるのでそうしてるが、ほんとは立ち上がりたい。
ステージはライティングによる演出効果が盛り沢山、スモークあり、雪も降りで。
「歌を聴く」という事に関してはとても良い環境。
中島美嘉の歌声をじっくりと堪能できるのは間違いない。
この前半のバラードパートは「ミュージックフェア」的上品なノリ、とても厳か。


後半2/3過ぎて漸くアップテンポなノリへと切り替わる。
中島さんの「立てー」の号令で一斉に立ち上がる。
もうキタ──(゜∀゜)──!!!!立てるって感じ。
立ち上がって手拍子のライブパートは、視界もぐっと開けて生き返った感じ。
立ち上がるだけで全然見え方が違う、ステージ全体が良く見える。
それでも「FIND THE WAY」が始まると座ってしまう周りの方たち。
しかもラストナンバーなのに、お陰で視界抜群でしたけど。
アンコールでも同じ現象が起きてたのだが、これがデフォルトな光景なのだろうか。
正直公演中、座っても良く見える各階最前列か、立ち続けても支障の無い最後列でないと駄目かと思った。
中島さんの歌声が文句無く素晴しいのは、間違いないんだが。
♪よーく考えよー、座席は大事だよー。あと会場も。